いつものんびり大車輪

某地方に住む変チキ人の日記

2015-01-01から1年間の記事一覧

北海道行ってました

9月13~15日の話。 札幌まで出かけてました。 飛行機大嫌い(乗らない・乗れない・乗りたくない)なので鉄道でガタゴト。 寝台車で2泊しました。 夜行列車の時刻変更事件(時刻表をよく見なかったことが原因)があったりヒヤヒヤしましたが、無事に帰…

自販機怪事件(後編)

遅ればせながら続きです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (前編からの続き) 次の日。 明るくなってから自販機の様子を見に行ったんですよね。 ひょっとしたら昨日は(商品が)出なかったけど、今日は…

死にかけた話

今日、電車で隣町へ行ってたんですよ。 家から最寄り駅まで距離があるのでそこはバスなり身内に送ってもらったりしてるんですが。 帰り、最寄り駅からバスに乗車。 家の隣を走るバスは時間が合わなかったので、ちょっと離れたところにつくバスに乗りましてね…

自販機怪事件(前編)

この前体験した「自販機怪事件」の話。今日は前編、後編はいつになるかな。 6月の中旬ぐらい、23時頃だったかな、にちょっと散歩に出かけましてね。近所の自販機でジュースを買おうと思って、お金入れてボタンを押した。 すると途中までは商品が落ちてき…

散歩してたら

田んぼに落ちました。というか足がはまった。 で、引っこ抜いたら、履いてたゴムぞうりの鼻緒が取れる悲劇が発生。 簡単な構造なのでちょこちょこっと直せましたが、まさか散歩中にこんなことが起きるとは思わなかった。

生きてます。

気がついたら前回の投稿から4ヵ月。 驚きますな~時間経つの早すぎでしょ。 いろいろあったんですよ。この間。 ・身内某が死にかけた。 ・身内某が「完全退職」。 ・北近畿タンゴ鉄道→京都丹後鉄道の移行見物。 ・梅小路蒸気機関車館見学。 ・京都府舞鶴市…

「地球ゴマ」製造中止

昨日知ったことなんですが、愛知県名古屋市にある「タイガー商会」の「地球ゴマ」が製造中止になるんだそう。 残念の一言ですな。 去年の夏に某菓子卸問屋さんで売れ残り(?)を発見。 2つ購入して遊んでいたところだったんですが…。 テレビ・ゲームやイン…

今日届いた古本

相も変わらず古本を買い続けています。 で、今日通販で頼んだ本が届いたんですが…。 中の文章を読むと、 「私の弟は『てんぷくトリオ』の一人で…」 えっ!? 名字から察するに伊東四朗さんのお兄さんが寄稿されていたのでした。 そして裏がやたら分厚いなと…

梅小路蒸気機関車館閉館の報

つくづく残念…。 京都鉄道博物館に発展的解消とはいえ名前が消えるのは寂しいことこの上ない。 汽車が好きで幼少のころからよく行ってましてね、でも小さいから汽笛の音が怖いんですよ。 だから行ったと思ったら「もう帰ろう」と…。 汽笛の音に慣れだしてか…

病院行ってました(後編)。

(前編からの続き)降りられたのは良かったとしても聞いたことないバス停だし(まあ全国のバス停の内いくつ名前を知ってるのか、という話になりますが)、なんとなく土地勘があるとはいえ約束の時間に間に合うかも分からないし(今まで説明してませんが、1…

病院行ってました(前編)。

題名の通り、行ってました。 お医者さんと色々喋ったりして、何事もなく帰れるかと思ったらそうじゃなかった。 電車とバスを乗り継いで行くんですけどね、帰りはこの逆になるわけですよ(バス→電車)。 で、帰りにバスに乗ったところで事件発生。 いつもは空…

整理整頓

明日病院行くんですよね。 で、その時絶対必要なのが診察券と健康保険証。 さーてどこやったかなーっと探そうとしたら普通に引き出しに入ってまして。 整理整頓の大切さをつくづく実感。 前々回くらいのときに行く直前になって「健康保険証がない!」と大騒…

Twitter奮闘記

去年の某月某日にツイッターを始めたんですよ。 で、今日1000ツイート達成いたしました! 最初は全然つぶやいてなかったんですが11月ぐらいから徐々につぶやき始めて今では1日20ツイートぐらいに…。 …そのうち9割はリプライっていうね。 1000…

スーパードンキーコング3

最近ちょこちょこやってたんですが、本日完全攻略達成。 12時間以上かかりましたよ。「バロンクルール」まで。 「カオス」までは1回やったんですが、本当のラスト・ボスは「バロンクルール」とのことでDKコインとボーナスコイン全部集めてました。 じゃ…

古本

今日は、といいますか最近(と言っても結構前から)よく古本を買うんですけどね、今日も買いました。通販で。 好きなものの1つに模型列車があるのでそれに関連する本…。 ・機芸出版社 スパイクから運転まで ・ 〃 レイアウトガイド とまあ通の方以外にはな…

節分

…ということなんですがね、それがどっかに行っちゃうくらいがっかりする出来事がありました。 その出来事というのがめちゃくちゃしょうもないけど、地味に嫌な事なんですよ。 思いだしたくないので詳細は書きませんけど(じゃあ書くなよ)。 うんざりであり…

足りない

Amazonであるものを買おうと思いましてね、Amazonギフト券の残高があるので「それで買えるな~」と思ってたら…。 83円足りなかった。 がっかりです。

連日の外食

書き込みを見てもらったらわかりますが昨日外食行ってたんですよ、うどん屋に。 で、今日も行ってました。 行きすぎ。 同行者が頼んだうどんは1.5玉だったのに店員さんが間違えて2玉分出して来られました。 「違いますよ」と言ったら、「こちらに落ち度…

神社めぐり

知り合いさんに誘われてK市内の神社めぐり行ってました。 バスであちこち行ったり来たり。 マグドナルド行ったり、公園で久しぶりのブランコ(寒かった)…。 雪が降ったり止んだりの天気で頭の中では「雪の進軍」。 ♪雪~の進軍 こ~りを踏んで ど~れが河…

で、今日何があったか。

某学校に行ってるんですけどね、試験日だったんですよ。 うちの学校は不良だらけで実に困る。 授業中に騒ぐし煙草は吸うし……いかがわしいことやって新聞(全国紙の地方欄)にも載りましたな。 幼少のころの体験で、「教師」というものにあんまり良い感情は持…

ブログやってみる。

どうも。 皆さん初めまして。 いや、インターネットとかPCとか携帯電話その他大勢、まったくもって好きじゃないんですがね。 知り合いに「おまえやれよこんちくしょう」と言われたのでやってみることにします。 日常をのんべんだらりとつづっていこうと思…