いつものんびり大車輪

某地方に住む変チキ人の日記

梅小路蒸気機関車館閉館の報

つくづく残念…。

京都鉄道博物館に発展的解消とはいえ名前が消えるのは寂しいことこの上ない。

汽車が好きで幼少のころからよく行ってましてね、でも小さいから汽笛の音が怖いんですよ。

だから行ったと思ったら「もう帰ろう」と…。

汽笛の音に慣れだしてからはてんでご無沙汰。8年前、某鉄道写真家の方に会いに行ったのが最後かな…。

そういえば日本に原爆を落とされたのは言うまでもなく広島・長崎ですが、実は京都も候補地の1つで、落とす場合梅小路の扇形車庫(扇形の機関車車庫)が目標になってたとか。

そういう危機も乗り越えて今に至るわけですから誠に感無量でありますな。

閉館まであと半年なのでぜひとも時間を空けて行きたいと思います。