いつものんびり大車輪

某地方に住む変チキ人の日記

病院行ってました(前編)。

題名の通り、行ってました。

お医者さんと色々喋ったりして、何事もなく帰れるかと思ったらそうじゃなかった。

電車とバスを乗り継いで行くんですけどね、帰りはこの逆になるわけですよ(バス→電車)。

で、帰りにバスに乗ったところで事件発生。

いつもは空いてるんですけど、どんどんどんどん客が乗ってきましてね。身動き取れないんです。

よりによって最後列の1つ前、しかも2人掛け座席の窓側に座ってしまったから……降りられない!

非常に弱ったんですが、あることに気付きまして。

たまたま乗ったバスが鉄道に並行して走る系統だったんですな。

    D    E
    停    停
    ●~●~●~~~●
○‐‐‐‐○‐‐‐‐‐‐‐○
A B   C
駅 駅   駅   ‐=鉄道線 ~=バス路線

図にするとこんな感じ《分かりにくい図で恐縮です。A駅が自宅最寄り駅、E停が病院近くのバス停》。

B駅ーC駅間が並んで走ってるんです。

ということで無理して混んでるときに降りなくても最悪B駅まで行けばいいやー、と考えそのまま乗車続行……。

したんですが、(図には載ってませんけど)途中からバスは鉄道から離れていくんですよね。

その地点がどこか分からない。

鉄道から離れても困るのでなるべく早く降りたいわけですな。

すると人がちょっと減ったので「今だあ!」と降車ボタンをポン。

降りたところはなんと駅と駅のちょうど真ん中にあるD停……(後編に続く)。